かっこいい・上手い文章を書く究極のメソッド

「かっこいい・上手い文章を書く究極のメソッド」とは?
追い求めるべきは、かっこいい文章・上手い文章?

文章って、
見た目だけ追い求めても、誰も感動しないし、
感動させようとしても、誰も共感しない。

実は、
僕も、カッコイイ文章や上手い文章を追い求めている節がある。

でもね、
どんなにカッコイイ文章が書けても、上手い文章を書けても、
ファンも付かないし、
アクセスは増えないんだよ。

「隆さん、何いってるの?」って思ったよね(^^)

僕が追い求めている文章は、
伝わる文章。
感じる文章。

もちろん、
分かりやすい文章を書く必要があることは間違いないんだけど、

読者に
伝わる、

読者が
感じる

そんな文章が、
読者を共感させて、
感動させる。

それじゃー、
伝わり、感じる文章って、
どんな物なのか?
それはね、

1.あなたの思いをストレートに書いている事。

どんなに、面白い文章を書いていても、
あなたの思いが入ってないと、全く伝わらない。
教科書の様な文章になってしまう。

例えば
「アクセスアップを狙うなら、SNSで、コメント回りが必要だよ。」と書くなら、
「アクセスアップって、マジ難しいって思ってたのね、でも、SNS に参加して、コメント回りするだけでも、アクセスアップになるよ。地味な作業だけど、続ける意味はあるよ。」としたらどうだろう。

伝わりやすいよね。
あなたの思いを乗せた文章にした方が、間違いなく伝わる。

2.あなたの感情を表現している事。

あなたの感情・感じた事をストレートに書くと、共感しやすくなるよ。

例えば、
「好きです。付き合ってください」って言うよりも、

「以前から、気になってて、でも、なかなか声掛けられなかったんだぁ。
よかったら、少しお話しして欲しいんだけど、ダメですか?」ってした方が相手に伝わるよね。

文章って、
確かにかっこ良く書けると、
嬉しいんだけど、
読者に伝わらないんだよね。

そして、
読者が読んでいて、
共感したり感動できるのは、

思いや感情が盛り込まれた文章だよ。
レターやレビューを書く時ももちろんそうなんだけど、

あなたの、感情や思いが乗った文章でないと、
誰も「グッとこない」よ。

追伸

新聞や教科書ってお金を払って手に入れるよね。

それは目的があって、
手に入れている。

だから、
どんなに難しくても、
どんなに分かりずらくても、
お金を出して読む価値があるのね。
でも、
ブログは、
確かに目的はあるけど、
お金を払って読むものではないよね。

だから、
面白くなければ、
すぐ×印を押されて、
よそに行かれてしまう。

だからね、
文章って、
カッコよさとか、
うまさを追い求める物ではないんだよ。

Infinity Power Project(IPP通信)
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FC2ブログランキングに参戦中!ポチッとしてね^^

ブログランキングに参戦中!ポチッとしてね^^
にほんブログ村に参戦中!ポチッとしてね^^
コメント
マッキー
2017/12/15
 隆さん ごきげんよう。 自分の努力で手に入れた成功と自信って かけがえないですよね。 一歩ずつ着実に努力していきます。 素敵なご提言をありがとうございます。
2017/12/11
 まりあんさん> どもども^^ どんどん実績作って行って、 早く報酬を得られたらいいですね^^ がんばりましょう!
まりあん
2017/12/10
 わーい! ありがとうございます! お礼に、、 せめてオールポチッとな。 初報酬は、お友達からの楽天購入、。 自力はまだなんで頑張ります!
2017/12/10
 葵さん> いらっしゃいませ^^ そうですねぇ。 キーワードを統一させると、 強豪も打破できますよ~! 頑張ってくださいね^^
2017/12/10
 マッキーさん> いらっしゃいませ^^ コメント有難うございます。 是非、このノウハウを使って、 作り込んでいってください。 がんばりましょうね!
2017/12/10
 つかっちさん> いらっしゃいませ^^ コメント返し遅くなりました。 このノウハウ知ってるんですね。 頑張って作ってくださいね^^
2017/12/8
 はじめまして、葵と申します。 ブログランキングから訪問させていただきました。 キーワードを統一させることが大事なんですね。 参考にさせていただきます。 また訪問させていただきます。
マッキー
2017/12/8
 隆さん ごきげんよう。 記事の書き方に試行錯誤していますが、 『1つのキーワードで、複数のタイトルを使って、 内容の違う複数の記事を書く』を心掛けて、 これから書いていきたいと思います。 ためになるご提言をありがとうございます。
つかっち
2017/12/7
 隆さん、こんにちは。つかっちといいます。 キーワードを統一させた、サイトやブログを 私も目指しています。 頑張ります。
2017/12/6
 まりあんさん> いらっしゃいませ。 どうぞどうぞ。 登録して、ゲットしちゃってくださいな。 初報酬をねらっちゃって!