かっこいい・上手い文章を書く究極のメソッド

「かっこいい・上手い文章を書く究極のメソッド」とは?
追い求めるべきは、かっこいい文章・上手い文章?

文章って、
見た目だけ追い求めても、誰も感動しないし、
感動させようとしても、誰も共感しない。

実は、
僕も、カッコイイ文章や上手い文章を追い求めている節がある。

でもね、
どんなにカッコイイ文章が書けても、上手い文章を書けても、
ファンも付かないし、
アクセスは増えないんだよ。

「隆さん、何いってるの?」って思ったよね(^^)

僕が追い求めている文章は、
伝わる文章。
感じる文章。

もちろん、
分かりやすい文章を書く必要があることは間違いないんだけど、

読者に
伝わる、

読者が
感じる

そんな文章が、
読者を共感させて、
感動させる。

それじゃー、
伝わり、感じる文章って、
どんな物なのか?
それはね、

1.あなたの思いをストレートに書いている事。

どんなに、面白い文章を書いていても、
あなたの思いが入ってないと、全く伝わらない。
教科書の様な文章になってしまう。

例えば
「アクセスアップを狙うなら、SNSで、コメント回りが必要だよ。」と書くなら、
「アクセスアップって、マジ難しいって思ってたのね、でも、SNS に参加して、コメント回りするだけでも、アクセスアップになるよ。地味な作業だけど、続ける意味はあるよ。」としたらどうだろう。

伝わりやすいよね。
あなたの思いを乗せた文章にした方が、間違いなく伝わる。

2.あなたの感情を表現している事。

あなたの感情・感じた事をストレートに書くと、共感しやすくなるよ。

例えば、
「好きです。付き合ってください」って言うよりも、

「以前から、気になってて、でも、なかなか声掛けられなかったんだぁ。
よかったら、少しお話しして欲しいんだけど、ダメですか?」ってした方が相手に伝わるよね。

文章って、
確かにかっこ良く書けると、
嬉しいんだけど、
読者に伝わらないんだよね。

そして、
読者が読んでいて、
共感したり感動できるのは、

思いや感情が盛り込まれた文章だよ。
レターやレビューを書く時ももちろんそうなんだけど、

あなたの、感情や思いが乗った文章でないと、
誰も「グッとこない」よ。

追伸

新聞や教科書ってお金を払って手に入れるよね。

それは目的があって、
手に入れている。

だから、
どんなに難しくても、
どんなに分かりずらくても、
お金を出して読む価値があるのね。
でも、
ブログは、
確かに目的はあるけど、
お金を払って読むものではないよね。

だから、
面白くなければ、
すぐ×印を押されて、
よそに行かれてしまう。

だからね、
文章って、
カッコよさとか、
うまさを追い求める物ではないんだよ。

Infinity Power Project(IPP通信)
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

FC2ブログランキングに参戦中!ポチッとしてね^^

ブログランキングに参戦中!ポチッとしてね^^
にほんブログ村に参戦中!ポチッとしてね^^
コメント
worpman
2017/9/26
 トラブル対応も最初のうちは時間がかかったり、出来なかったりします。 途中で投げ出さなければ最後までやれたりしますよね。 最後まで対応できた時の達成感は喜びにも繋がりますし、また頑張ろうと思えますね。 原因が分らない時は、大変辛いと感じることもあるかもしれませんが。
はのん
2017/9/26
 こんにちは😊 最初、記事タイトルは「サザエさん」みたいにシンプルなものにしたくて、 そのようにしていたんですけど… 「検索」ということを考えたら、今回の「食べたくなる!」風にはいかなくて 少しずつ、手直ししています。  サイト名も、然り…ですね💦
アフィリ塩田
2017/9/26
 こんにちわ^^ タイトル重要ですよね~! ほんと看板みたいな役割しますからね! マックの下りで、めちゃくちゃ食いたくなりました(笑) 月見バーガーが食べたい…(笑)
2017/9/25
 かのんかのんママりんさん> いらっしゃいませ^^ そうですよね。 なかなか休めませんもんねぇ。 お察しします。 でも、 がんばって、勉強できたらいいですね^^ またいらしてください。 コメント有難うございます^^
かのんかのんママりん
2017/9/25
 コメントをしていただきありがとうございました。 文章を書く上で何が大事なのか、時間があるときに、 どんどん読んでいこうかと思います。 主婦の休日とはいえ、主婦は休めません。が 現実でございますが・・・。 おばさんになっても、文章力を磨くとか、努力していきたいと思いつつなかなか身に付かないお年頃になってきました。(認知症のテストを父が受けているとき、私のほうが解けないと思った瞬間、ショックだ...
2017/9/25
 岡山どん米さん> いらっしゃいませ^^ そうっすね。 結構大事ですよ~! 参考になって良かった。 コメント有難うございます。
岡山どん米
2017/9/25
 こんばんは。 コメントありがとうございます! ブログ記事の書き方って大切なんですね 僕はほぼほぼ 日記 - ですね笑 でも、人に公開しているって言う事を理解して 今後も継続して 読んでもらえる記事を目指します。 いつも ありがとうございます。
2017/9/25
 アフィドリさん> いらっしゃいませ^^ あ~もう、どんどん勉強しちゃってください。 出し惜しみはしていませんので、 盗む位のつもりでどうぞ^^ コメント有難うございます。 おお! simplicityですかぁ! 奇遇ですね^^
2017/9/25
 猫好きなシングルマザーまりあんさん> かなり難しそうですね。 って言うか、フツフツしてませんか? 早く独自のブログ欲しいですね。 でも、 出来る事はありますよ。 今のうちに、 独自のブログ用に、記事を書いてストックしておくってのはどうですかね? ブログを解説したら、 一気にアップすれば、 グーグルからの評価をもらうのも早いですし。 今できる事を着々と進めるしかないですよ^^
アフィドリ
2017/9/25
 ブログにご訪問ありがとうございました。 私も成果が出るよう勉強させていただきます! ワードプレスのテーマ simplicityで一緒ですね( *´艸`)